

夏ももうすぐ終わりですね

今年はあんまり蝉が泣いてなかったなー。
そんなことを考えていたらふと思い出しました。
あれは確かアニメ版パプワくんだったのような気がします。
あれって魚に足が生えてて陸地を歩いてるような話なんですが、セミの幼虫も地面から出てきてました。
そしてこう言うんですよ。「成虫(大人)になりたくない」
セミって何年も幼虫でいる割に成虫になると2週間くらいで死んでしまうんですよね。
だから幼虫のまま長生きした方が良いって。
そりゃあほんの一時のために今まで生きてきたって知ったら嫌にもなりますよね。
それを聞いたパプワくん達は必死に説得します。
最終的には空を飛ばないといけない事態になって成虫になるんだったと思います。
そこでようやく飛べることの素晴らしさに気付いて空へ向かって羽ばたいていきます。
そして夏の終わり。
森を散策するパプワくん一向が見つけたのは動かなくなったセミの成虫。
だけどその姿がやけに満足げだったのが印象的でした。
普段はきっつい事ばかり言うパプワ君も激励の言葉をかけていた気がします。

それを見た自分はどうしたかって言いますと、セミを捕まえなくなりました。
不条理ギャグってたまにものすごく良い話があったりしますよね。
普段とのギャップも手伝って価値観が変わるくらい心に響きました。

車内の時間つぶし

最近急に忙しくなって更新がおろそかになってました。
書いては消したり没にしたり一向に進む気配が無いですがちまちまやってます。

ところで、最近電車で移動することが多くなった影響で読書をする機会が増えました。
昔は専らライトノベルばかりだったんですけど最近はハードカバーの小説を図書館で借りてます。
有川浩先生や伊坂幸太郎先生の作品が好きなんですけど、最近衝撃的だったのは「小説こちら葛飾区亀有公園前派出所」です。
はじめはこち亀を題材にして私達のような二次創作家の作品を集めた短編集だと思っていたんですよ。
そしたら作家陣の名前で噴出してしまいました。
なんですか京極夏彦先生とか石田衣良先生とか東野圭吾先生って。
ミステリ作品読まない私でも知ってましたよ。
そんな方たちがこち亀で一体何するんだろう。
殺人事件でも起こすのかなとおっかなびっくりで読み始めました。

麗子が天然だったり寺井が嫌味たらしい人になってたりキャラこそ少し違いましたけど、結構普通にこち亀してる……
むしろこの作品の寺井の方が活き活きしてたくらいです(笑)

一番好きだったのは京極先生の作品です。
最後のネタバラシを見て、大原部長お疲れ様ですといわざるを得ない展開でした。
何というか、可哀相すぎる……

カラオケボックスにて

先日友人とカラオケに行ってきました。
そこで「うたスキ」というものに初めて触れて、早速登録してみたわけなのですよ。
それには自分が登録しておいた「マイうた」を読み込んでくれる機能が付いています。
私は歌う曲に困った時は検索端末の履歴やランキングから探すことが多いのですが、前に歌った曲が登録されていたらとっさのタイミングで迷わなくて済みますね。

あと、この「うたスキ」
もう一つの機能がありまして、自分と同じ曲を歌った人が他に何を歌っているか教えてくれるんですよね。
amazonの「この商品を評価した人は他にこんな商品を購入しています」のカラオケ版です。
そこで私のマイうた、まあアニソンなわけなのですがそれで調べてみました。

アイマス楽曲についてはやはり他のアイマス楽曲も多かったのですが複数の曲ににおいて共通して入っている曲がありました。
1st Priority/メロキュア(岡崎律子/日向めぐみ) というものです。
ググったらアニメの主題歌だったのですけど曲については分かりませんでした。
メロキュアさんの名前は知っているのですが……
アイマスつながりの人とカラオケに行ったこともあるのですけど歌われていた記憶がありません。
アイマスのファン層と何らかの共通点があるのか、ラジオやVDでカバーされたことがあったのか……
一体どんな場面で歌われたのか非常に興味が沸きました。

P.S 水樹奈々の「innocent starter」で調べたら何故か君が代が……
どんな場面で歌われたのか、非常に疑問に思いました。

テーマ : カラオケ♪
ジャンル : 音楽

プロフィール

アサギリ

Author:アサギリ
アイマスとPCゲームをこよなく愛しています。
好きなアイドルは春香、千早、やよい、伊織、響……ってかみんな好き。
好きなアイマス曲は「i」と「目が逢う瞬間」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
