

カラオケボックスにて

先日友人とカラオケに行ってきました。
そこで「うたスキ」というものに初めて触れて、早速登録してみたわけなのですよ。
それには自分が登録しておいた「マイうた」を読み込んでくれる機能が付いています。
私は歌う曲に困った時は検索端末の履歴やランキングから探すことが多いのですが、前に歌った曲が登録されていたらとっさのタイミングで迷わなくて済みますね。

あと、この「うたスキ」
もう一つの機能がありまして、自分と同じ曲を歌った人が他に何を歌っているか教えてくれるんですよね。
amazonの「この商品を評価した人は他にこんな商品を購入しています」のカラオケ版です。
そこで私のマイうた、まあアニソンなわけなのですがそれで調べてみました。

アイマス楽曲についてはやはり他のアイマス楽曲も多かったのですが複数の曲ににおいて共通して入っている曲がありました。
1st Priority/メロキュア(岡崎律子/日向めぐみ) というものです。
ググったらアニメの主題歌だったのですけど曲については分かりませんでした。
メロキュアさんの名前は知っているのですが……
アイマスつながりの人とカラオケに行ったこともあるのですけど歌われていた記憶がありません。
アイマスのファン層と何らかの共通点があるのか、ラジオやVDでカバーされたことがあったのか……
一体どんな場面で歌われたのか非常に興味が沸きました。

P.S 水樹奈々の「innocent starter」で調べたら何故か君が代が……
どんな場面で歌われたのか、非常に疑問に思いました。

テーマ : カラオケ♪
ジャンル : 音楽

この動画がすごい



気付くとループを掛けています。
やっぱり春香には正統派アイドルソングが似合いますね。
好きな部分は「乙女よ大志を抱け!」で腕を振り上げるポーズです。
それとののワさん、戦隊ものの登場シーンっぽいポーズが何だかカッコいいです。

リンクを追加

本家サイトでも次回の更新時に追加予定ですが取り急ぎブログの方で追加。
肉塊P様がリンクを貼って下さったので折り返させて頂きました。
今ものすごく嬉しい気分です、今後ももっと精進せねば。

他にもお気に入りのSS書きさんのサイトや知り合いのブログなどを追加しました。
ちょっとずつリンクが賑やかになっていってます。
何だか嬉しいですね。

すごいサイト見つけました

肉塊P様の書くアイマスSSが素晴らしい。
律子メインのサイトで彼女への愛が感じられる名作が揃っております。
このサイトの律子は幸せなだけでなく、時に挫折を味わったり別れの痛みを知ったりと本当に表情豊かです。
好きなキャラが不幸になる話を書くのは中々勇気がいることなのですが、肉塊P様の書く作品は本当に上手いです。
自分だったらつい甘くしちゃうから書けないなぁ。

更新ペースも速く、ほどよい分量でパンチの効いた作品が多いので是非とも覗いてみて下さい。
律子がサポート役に回っていて他のキャラが出てくる作品もありますので色んなキャラが好きな方でも楽しめると思います。

美希の口癖

メッセンジャーで友人とチャットしていて話題になったのでちょっと書いてみようと思います。

SP、というかドラマCDなどの最近の美希は「なの」、「の」を大量に使うようになりましたね。
確かに美希の口癖ではあるんだけど「さよならなの!」や「ありがとうなの!」はさすがに無理やり使わされてるような印象が……
箱美希は「めんどくさいの」や「疲れたの」みたいに投げやりな態度が現れた時に使う言葉だったような気がします。
あと語感を整える時にも使う気がします。
「大変なの!」のような感じで。

体言止めを使ったりして物事をバシっと言ってしまわない辺りが美希の特徴なんじゃないかなと思ったところで今回の記事はおしまい。

更新完了

色々いじってたらいつの間にかこんな時間に……
というわけで本家サイトの更新しました。
TOPページレイアウトの変更とSSを一点。
現在の背景色はピンクですけど季節と気分によって変わるかもしれません。
ちなみにイメージは桜です。そろそろ開花していく時期ですね。

次にSSについて。
今回の作品はサイトを持つ前に一人でせっせこ書いていたパルフェSSです。
先日チャットに訪れた方と話をしていると話題になったので少し修正を加えて公開しました。
当時の私は仁と里伽子の掛け合いに重点を置いて書いていたようです。
というか他に見るべき点がない……w
昔に書いた作品を見るとやっぱり恥ずかしいものですね。
成長の足跡を感じられたりして良い刺激にはなりますが。

それにしてもやはり里伽子は良い。

ニコニコ×アイマス

ひとまずは拍手レスから。

>スミマセン・・・質問なんですけどこちらのチャットは誰でも入室可能ですか?少し尻込みしてしまう自分・・・><;

やっぱりチャットっていきなり入るには勇気がいりますよねぇ。
サイト始めたばっかりで誰も使っていないだけに余計……
とにかく、入室制限は設けていないので話をしてみたい方がいましたらどんどん利用して下さい。
こういうのって早いもの勝ちで常連になっていくものですから早い方が有利ですよっ。

というわけで本題。
私がアイマスに入った理由はニコニコ動画でした。
『俺のターン!』とか『フタエノキワミアーッ』辺りが流行ってた時代にIDを取得したんですけどその時に見たコミュが強烈でした……

そう、美希のπたっちコミュです。
思えばあの時から既に変態紳士だったんだろうなぁ。

それからぶたPやぷげらっちょPのプレイ動画を漁ったりしてました。
ぶたPは本当に敏腕Pだと思います。
そんなこんなで一通りのコミュを見終わってから友人のブログで紹介されていたもの。
それがアイマス架空戦記シリーズでした。
『閣下で三国統一』で一気に虜になってしまって、勢いで三国志?と11を買ってしまうほどでした。
それ以来は架空戦記やNovelsM@STERを追いかける毎日で他のジャンルにはめっきり疎くなってしまいましたね。
アイマス24やら新年会無礼講SPで他ジャンルの動画も見る機会はありましたが。
旅番組M@STERは本当に癒されます。

大体はこんな感じです。
次回以降はお気に入りの作品を紹介して行こうと思います。

拍手レス

本家HPのTOPで行っていたものをこちらへ移すことにしました。
それよりTOPページの拍手レス欄は次回更新で削除しようと思います。
これで更にすっきりしたサイトになります。少し寂しいくらいです。
そんなわけで拍手レスの時間です。

>響のSS読みました~ここで終わり?という感じで・・ジャンプの打ち切りみたい?(^^;

感想ありがとうございます。
今回のSSはプレ・プロローグと言った感じで書いたのでこのような終わり方になりました。
確かにオチとしては弱かったかもしれませんので今後の参考にさせて頂きます。

>はじめまして!アイマスSS読ませて頂きました!美希と響が好きなのでめちゃくちゃクリティカルでした~w次回作も楽しみにしてます!

感想ありがとうございます。
961プロでのあの二人って響:ツッコミ 美希:ボケ でのやり取りが多そうなのであんな感じにしました。
楽しんで頂けたなら光栄です。
次はさかあがりハリケーンSSから書くつもりなのでいつになるか分かりませんが次回作も楽しみにしておいて下さい。

アイマスSPプレイ日記らしきもの

アイマスSP絶賛プレイ中です。
ひとまず3バージョンを一通りやろうと思って、
サン組から春香、サン組から雪歩、ムーン組から千早の順でプレイして今はサンに戻ってやよいをプレイ中。
餌付けされそうになったりするやよいが可愛すぎる。
私はそんな彼女の素直さが本当に好きなんだなぁと実感しました。
でも今のところ雪歩のストーリーが一番好きです。
Bランク辺りの展開が本当に好きで、あの選択肢には一杯食わされました。

そんなアイマスSPですが、プレイ前からユニット名を決めていました。
バージョンごとにテーマを決めて当てはめています。
というわけでどうぞ。

サン組のユニット名

春香(ストーリー完走):苗木野 そら
真(フリープレイ中):アンナ ハート
やよい(ストーリープレイ中):ロゼッタパッセル

カレイドスターと言うアニメの登場キャラから取りました。
やよいはミアと悩んだんですけど、後半のロゼッタの犬っぷりがやよいっぽかったので選択。
トップアイドルを目指す春香達と一流のカレイドスターを目指すそら達が重なったのでこの名前にしました。

ライバル役の響はさしずめ時にレイラさんかメイと言った感じ?

ムーン組のユニット名

千早:深咲 涼(ストーリー完走)
あずさ:綾瀬 奈都希
律子:守永ゆかり

ひとまず謝っておきます、りっちゃん仲間はずれでごめんなさい……
名前の由来は本家サイトでも掲載している「さかあがりハリケーン」です。
一部キャラ(あずささん)の性格が違いますが、それは察してあげて下さい。

ちなみに美希は、夏美さん!?
あずささんと美希の関係が……

スター組のユニット名

伊織:逢坂 大河
雪歩:櫛枝 実乃梨 (ストーリー完走)
亜美真美:川嶋 亜美

とらドラ! 見てたらティンと来てしまいました。
ゆきぽはゼノグラシア的な意味で、亜美真美に至っては名前だけで決めちゃったけど別に良いですよね。
貴音はすみれ会長ポジションでしょうか? なんて逞しい貴音なんだ。
伊織とのガチバトルに期待です。

おまけ

あまみけ三姉妹
春香:南春香
真:南夏奈
やよい:南千秋

真はむしろ冬馬?

響SSのあとがきと今後の制作予定

SPで響ルートが終わった所でふと思いついたSSが書き終わりました。
思い立った理由は「そういえば沖縄って電車走ってなかったよな」ということ。
だから始めての都会に困惑する響を書いてみようと思ったのがきっかけでした。
「珍道中」ってくらいなのでもっと盛大に迷わせたかったんですけど2、3回しか東京へ行った事がない上にあまり迷った経験も無いので確実に目的地へ近づいて行ってもらいました。
あまりに迷走するとグダグダになりそうですしね。

次のアップはさかあがりハリケーンSSの続きになりそうです。
なるべく早く仕上げられるように頑張ります。

以下は今回のSSについてのネタバレ


続きを読む

借りてみた

作品のあとがきや進行状況を書く場所として借りてみました。
実験的に書いた作品などの公開もこちらで行うかも。
プロフィール

Author:アサギリ
アイマスとPCゲームをこよなく愛しています。
好きなアイドルは春香、千早、やよい、伊織、響……ってかみんな好き。
好きなアイマス曲は「i」と「目が逢う瞬間」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
